28 coronado 21st anniversary IPA

度数 8% imperial india pale ale 355ml これはうまい! 爽やかで後味にイヤな苦味などが残らず度数も全然感じなくキレイです。 びっくりしました。

nikka 宮城峡蒸溜所

ビールに絞るつもりでしたがたまにウイスキーもありにしようかと… ほんとは昨日行きたかったのですが休みだったので… 去年と映像や説明内容が微妙に違っていて面白かったです。 是非。 試飲も安いので気楽に堪能できます。

beer wars tokyo

馬喰横山と小伝馬町の間あたりにあります。 star warsをちょっと意識している❓ おいしい焼きトンと美味しいビールがあります。 フードもこだわりがあってどれも美味しい。 ドリンクの値段も安いくらいなのでわざわざ行く価値はあるかも。 少し店員がうるさめ…

27 J-CRAFT 華ほの香 芳醇のペールエール

5% 330ml ベアード ドライホッピング採用。 正直ちょっと物足りないかな。

26 J-CRAFT 華ほの香 ルビーエール

黄桜 330ml 7% 華やかと言えば華やかになるのか、爽やかな感じはあるけどちょっと甘みと酸っぱさもあり

25 GUNNAMATTA yeastie boys EARL GREY IPA

ニュージーランド 330ml 6% 普通に合います。 アールグレイとIPA 後味はアールグレイ先行の最後はIPA感が残るか、そうでもなく混ざった感じものこります 少し残るものが強いのでつまみが欲しいかも

24 Pizza Port Grandbrew Golden Ale

473ml USA 4.8% 信濃屋 新橋 おいしいけど600円はちょっと割高な感じが… ぐいぐい飲める感じで、少し複雑な酸っぱさと甘みとちょっとの苦味を感じます。 贅沢です

23 Your Father Smelt of Elderberries /STONE BREWERY

アメリカ 650ml 10.3% 度数ほどアルコールっぽさを感じません。 度数高いのにあるあるのコーヒーっぽさというかコクはありますがスッキリしている印象があります(これを飲む前にスタウト飲んでいるのもあるかも) さすがストーンって感じで飲めちゃいます。 …

22 Lagunitas Wilco Tango Foxtrol

650ml 7.85% 度数を感じさせない飲みやすさでした さわやか いいホップの甘みというか苦味というか

21 MIDNIGHT HOPPYNESS / KNEE DEEP BREWING

アメリカ 9.5% おいしいです。 ホップ感もあり、度数を感じない軽さ。

20 NEW CASTLE BROWN ALE

イギリス 度数 4.7% 330ml ビターなアロマと柑橘系の味わいが絶妙な、イギリスを代表する正統派エールです だそうです。 飲みやすい 苦味はほぼありません 後味のカラメル感が嫌じゃない

19 Mikkeller lovin' CHRISTMAS

●容 量 :330ml●スタイル :IPA●度 数 :7.8%●醸 造 所 :ミッケラー醸造所(特定の醸造所をもたないファントム・マイクロ・ブルワリー)●原 産 国 :デンマーク●商品説明 :ジンジャーと松の葉を使用したIPA。グレープフルーツ、キャラメル、ジンジャー、草…

18 RIDGEWAY IPA / GILGAMESH

●容 量 :650ml●スタイル :IPA●度 数 :6.3%●醸 造 所 :ギルガメッシュ醸造所(オレゴン州)●原 産 国 :アメリカ●商品説明 :シトラス、パイン(松)の香りを持つモルティなIPA。ホップはコロンバス・シムコーアマリロを使用。"Ridgeway" は昔の山のロード…

17 6 HOP IPA ROGUE

購入場所 かめや 6.66% 87IBU 苦味と風味があいまっていい感じです。 それでも結構苦味が結構強いかも

16 Ponto S.I.P.A Pizza Port BREWING

購入場所 田中屋 アメリカ 473ml 4.5% そんなに突出したものは感じなかったが飲みやすい一本でした。 贅沢に目白から池袋に歩きながら飲みました。

15 Stone Pataskara Red X IPA

アメリカ 7.3% さっきよりいろいろ強めですがイヤじゃないのがストーン 飲んだ後に広がる香りが堪らないのかもしれない

14 Sierra Nevada NxS Red IPA 2017

アメリカ 6.5% 意外と主張は弱い IPA感はあるがマイルドで苦味もそこまでない きれいといえばきれいなのかな ホップ感というか苦味と渋みの間のような感じが心地よい

ウルビアマン

秋葉原のベルギー推しのビアバーというかカフェというか フードメニューもムール貝とかあって本格派といえば本格 1人の客も少なくなく、時間帯もあってかノンアルの人も多かったです 1人でも、かついつでも入りやすい店 タップも10以上あって悪くない お通し…

13 Coronado Conquista

購入場所 田中屋(目白) アメリカ 度数 6.5 IPA コロナドらしいIPAかな ホップの香りがいい感じ 飲みやすいです

12 Arabier

引き続きウルビアマンより 330ml 1100円 デ・ドレ醸造所 度数8% 度数を感じさせない飲み口 少し酸っぱいような苦いような 飲み込んだ後のホップの香りと苦味がいい感じなのかな IPAとかに比べると残るものが少し多いかも 味に慣れてくると薬草のような後味と…

11 Rulles Estuvale

秋葉原のウルビアマンより 790円 250ml ベルギービール特有のフルーティーさと甘みと苦味と混ざった絶妙な味わい。 苦味は弱めで後味でちょっと感じる程度。甘みも全くだるくなく飲みやすい 度数 5.2%

10 Hairy Eyeball / LAGUNITAS

購入場所 ビアま 国 アメリカ 度数 9.1% 度数を感じさせない飲みやすさ。 おいしい。 度数高めのビール特有の甘ったるさみたいなのが結構弱められてる感じで程よい。

9 HOUBLON CHOUFFE

原産国 ベルギー 度数 9.5% 購入場所 やまいち(ネット) 多少酔っていたのと飲み合わせの関係もあったかもしれないが、ベルギービール!と意気込んで飲むと思ったよりコクというか味わいはそんなに強くはない。

8 21st CENTURY MEANS

原産国 アメリカ 度数 8.5% 購入場所 田中屋 昨日飲んで写真撮り忘れました。 度数も割に飲みやすく、コクというか味がしっかりしていました。 麦芽、ホップの他にライ麦、蕎麦が入っています。 飲む価値あり。

7 cannnabia

今日はメジャー何処で。 ドイツ 購入場所 やまや 大麻の味は分かりませんが独特の味がします。 さっぱりしていて飲みやすい。

デビルクラフト 神田

2フロア有り 結構こじんまりした店内ですが、店員さんも丁寧な対応でした ビールの質は安定感抜群 美味しいです。 IPAが種類的には多いけど、いろんなジャンルがあるのでビール好きなら楽しめるはず。 チャージ等もなく値段も良心的

YONAYONA BEER WORKS 神田

2人で入店。 電話予約した時点で入口近くのカウンター席と言われ言ってみると、 L字の内側に座る形。 これがかなりしゃべりずらい。 だって背を向けあってるんだもん。 最初は予約席とかでいろいろ大変なんだなと我慢していたが、1人客がポロポロと帰り、カ…

6 genziana

イタリア 度数 6.2% 購入場所 ビアま 何と言っても原材料にリンドウの根を使ってるのが変わってる 実は飲むのは2回目で、根っこ感というか少しクセがあるのがまたたまらない 表現が難しいが、ヴァイスと根っこの間というと違うが強いていうとそんな感じ

5 農業法人 安房麦酒 アンバー

もらいました。千葉のビール アンバー 度数5% やわらかいです。アンバーの良さだけ際立ち悪いところが残らない

大樹物語 香りをはさんだカマンベールチーズ

地域限定のチーズ とっても美味しいです 道の駅で購入 意外と最初はチーズも胡椒も控えめな印象だが食べるほどに感じるチーズの柔らかさと胡椒の風味