101 Stone Tangerine Express IPA

f:id:ItoJason:20181105060147j:plain

口にしたら気分は常夏の楽園。タンジェリン、パイナップルの旨みがたっぷり詰まったフルーティーでホッピーなIPA。2016年9月にStone Pilot Series:611 Tangerine Expressとしてドラフトのみで限定醸造されたものが新定番商品として登場。
ただ単に果汁を投入するといった、フルーツを使用したビールにありがちな子供じみたやり方ではなく、タンジェリンピューレをふんだんに使用し、繊細な柑橘類の味わいと、鮮明でクリスプな苦味を演出。味わいのまとめ役としてパイナップルも投入(注)。本物の果実を使用することのみによって引き出される味わいを実現。
グラスからは明るい黄金色の液色が顔を覗かせ、ジューシーでトロピカルな活き活きとした香りが弾け飛ぶ。味わいは主にタンジェリン、その背後にほんのりとパイナップルも感じられ、ホップ由来のシトラスや松、dankさ(注2)も認められる。ミディアムボディーでドライなフニッシュ。
注1) こちらはタンジェリンの風味を引き立てるためのバックボーンとして少量のみ投入されており、“何も説明されずに飲んだ場合は気づかないだろう”とのこと
注2) ビールの香り・味わい表現の1つで、マリファナのような独特なニュアンスのことを表す
商品仕様
製品名: ビール
JANコード: 636251741623
メーカー: Stone

 

355ml

IBU 75

f:id:ItoJason:20181105060218j:plain

 

Stone ストーン / タンジェリン エクスプレス IPA 世界のクラフトビール&ウイスキー 専門ショップ モルスト

 

6.7%

一口目から本当にトロピカルで刺激は弱め。

パイナップルがかなり柔らかくしてくれている印象。

結構まとまりよく、でもそれぞれがちゃんといる(IPA.タンジェリン、パイナップル)という感じです。