CRAFT FARM HAWKE'S BAY ROSE-HIP 2

f:id:ItoJason:20181117201608j:plain

f:id:ItoJason:20181117201638j:plain

 

750ml

13.5%

オレンジワイン


産地:ホークスベイ
ヴィンヤード:ハブロックノース
葡萄品種:ゲヴュルツトラミネール25%、ミュスカ・プティグラン25%
     アルバリーニョ25%、ピノグリ25%
ヴィンテージ:2016

 

香  少し草っぽいというかポップにも通ずる爽やかな青い香り

     確かなブドウの皮の香り

 

味  まず何と言っても柔らかい。渋みほぼなし。

      甘みは弱めで上品。

      さらっとしてます。

 

相変わらず自分の表現力のなさが不甲斐ないですが、全く飲み疲れしない一本。つまみいらずの勢いで、変な話お酒感がないと言ってもいいくらい爽やかです。これがオレンジワインか!と思わせてくれる。

タイミングによってパクチーにも通ずるものを感じるような…

甘いものに合わせるとブドウっぽさが感じられるのでさらっと飲みたいときは少し塩気のあるものの方が合います。 

www.southerncrossltd-wine.com

 

白い花やグレープフルーツ、ムスクが中心のアロマティックな香り。ローストしたナッツやクレームドフレーズのような複雑なニュアンスも感じる。幾層もの味わいを楽しむことができる。力強いテクスチャーを持ち、非常にリッチで長い余韻も特徴的。アントが考えるオレンジワイン、ナチュラルワインのひとつのスタイルを表現している。

ファーストリリースで800本造られたクラフトファームのオレンジワイン。河川に隣接したパマス(軽石)を含む乾燥した砂質土壌ですが灌漑設備はいれていません。栽培はできる限りの不干渉主義。全ての葡萄は同じ日に一度に収穫を行い、除梗後に開放発酵層へ。2日後に足で踏み破砕を行いました。発酵は自然酵母で行い、1週間ほどかかりました。トータルで2週間のスキンコンタクト。プレス後にタンクへと移してマロラクティック発酵を100%行なってから熟成に入ります。SO2を30ppmだけ添加して、無濾過・無清澄にてボトリング。

Anaylsis
Residual Sugar: 1.0g/L
pH : 3.77 TA : 3.88g/L