深圳

2018年12月に行ってきました。

 

通貨は中国の元。

物価も上海や北京と同じような感じで、地下鉄も整備されており生活には困らなかった。開発途中の場所もあり、これからまだまだ成長していくと考えられる。

食や観光に対してイマイチ売りがなく、現地の人間も「なぜこんなところに観光に来たのか?」「広州に行った方がいいよ」と言われた。

イカの脚の鉄板焼きやカキのガーリック焼きなど海産物も羊肉などとともに小吃として流行っているようでした。

 

 ルート

 香港の空港に到着後、オクトパスカードを買い、バスで上水駅に行き、MTRに切り替えた。特に迷うことなく落馬洲(福田口岸)で歩いて入国。矢印で案内とか出ているのでかなり分かりやすい。で、入国するにあたって忘れそうになるのがイミグレの紙を書くこと。記入した紙の半券みたいなものは出国まで取っておくべし。香港に戻るときに出すとまた書く手間がはぶかれます。途中免税店もあり、それとなく入手国の空気出ますが、飛行機乗るわけじゃないので液体持って行っちゃだめとかそういうことはありません。戻りは羅湖駅からにしましたが特に変わりなくすんなりいけました。

 駅さえ間違えなきゃそんなに大変なことはありません。混んでいるのも中国人の方で外国人はかなり空いていてすいすい行けます。

 

泊まったホテルは科学館駅の近くでしたが、ここで一つトラブル。なんと日本で調べていった地図が間違っていました…おかげで二時間彷徨いました。全然違うところに行き、近いはずなのに人に聞いても「そんなホテル知らない」といった感じのリアクションで最終的にはホテルの斡旋とかをしているようなところに親切にも紹介してもらい(イオンの裏あたり)教えてもらいようやく…でした。ちなみにほとんど英語は通じませんでした。

 一日目はそんなこんなでホテルに着いた時点で日が暮れ始めていたので、夕飯がてら老街駅へ。雨が降っていたこともあり、地下の通路はすごい人で休日の竹下通りを超える人ゴミでした。中国自体にはもうそれなりに行っているので特に変わった感想は持ちませんでした。普通に栄えていて、買い物やご飯を食べるには文句ない観光エリアです。(雨でそんなに散策しなかった)。少し屋台的なところで食べて、あとはデパ地下でビールをしこたま買い込み宿で飲み、ぐっすり…でした。

 あ、ホテルですが、3人1部屋でとったんですがベッド一つしかありませんでした…タオル等のセットも2つだったり1つだったり…ただ広さだけはかなりあり、掛布団だけは3つあったのでソファーなり床なりで結果的には不快なく眠れました。

 翌朝…

 NHKで三和ゴッドの話を見ていたので、せっかくだから行ってみようと行ってみたら…人材市場までは順調にたどり着き、カメラを出した瞬間にわーわーと大声で迫られ、リュックを引っ張られ、腕をつかまれ100人くらいに囲まれ、5分くらいはその状態が続きました…ENGLISH PLEASEもティンブートンも全部無視でとにかく引っ張られどなられ…やっと巡回の警察官が来て警察署へ。警察署までも何人かは着いてきて、取調室みたいなところに入れられましたが、そこでも最初は騒いでたやつらがひょこひょこ顔を出してきてなかなかの恐怖体験でした。警察官も英語が喋れないので、翻訳アプリのようなもので日本語を流され、7割くらいしかわからない感じのやり取りが続きました。内容をまとめると取材なのか、とか写真を撮っているのならそれは肖像権の侵害で犯罪です、外交官が来ます、警察の上の人間が来ます、みたいな感じで最終的に通訳の人が来たりしてその日の朝からの写真をすべて削除され、解放という流れでしたが、結局2時間くらい拘束となりました…よかったことは警察の上の人が、こちらが悪くないとわかると謝罪してくれたり、ケガはないか、とか水をくれたり優しくしてくれたこと。駅までも誰か着いて来たら怖いから…と言ったら通訳の人ともう一人で駅まで送ってくれ(やはり2人くらい駅まで尾行し、携帯で状況を伝えているような感じもありました)、三和を後にすることができました。もし行く人は観光客だとばれないようにし、かつカメラを出さないようにした方がいいです。通訳の人から聞いた情報だと、イギリス人記者が少し前に取材に来て結構敏感になっている、ということでした。タイミング悪かった~、、、

 

さて、もう今すぐ香港に帰りたいという気持ちを抑えつつ、動物園へ。ちなみに駅から30分程度歩きましたが、動物園のすぐ近くに違う駅があり、冷静じゃなかったんだと今思います。

 動物園についてはがっかりの一言。まず入園料が高く日本円で4000円以上。生物の展示はメジャーなものが多く、展示数も多くはない。売りとしているサファリについてはライオンとトラがいる程度で全然日本のサファリの方が上で、別料金なのもまた残念。

 よかったところはキリンやクマが多かったこと。キリンは20頭以上はいて圧巻であった。

 期待していなかった水族館コーナーが意外とよく、クラゲ一点勝負でこちらの展示はきれいであった。有料の氷のエリアはシロクマでもいるのかと思ったらまさかの動物0の氷アートとかの部屋で一切面白くなかったです…

 

 きれいにしてあげようとするとまたアップしないで終わるので雑なままアップします。気が向いたら修正しようかと…