163 信州浪漫

f:id:ItoJason:20190221173052j:plain

f:id:ItoJason:20190221173248j:plain

5%

350ml

長野限定に旅行した時に買いました。

アルクマかわいいですね。

僕のコンディションも影響したかと思いますが、いい印象も悪い印象所持ちませんでした。

 

信州マルスの蒸留所の見学に行ったので併設の醸造所も行きました。実に辺鄙なところにあった。冬に行ったのもあってほかの客はいませんでした。自由に見学していいよ~みたいな感じでグダグダと回りました。お土産コーナーも蒸留所限定のものもなくて一応「信州」を買ったくらいでした。試飲は結構レアなものもありましたが…高い。とりあえずパピヨンだけ頼みました。

なんかビールから逸れましたが、その勢いで長野旅行の情報も載せます。

善光寺の近くの西之門よしのやの醸造所見学にも行きました。

申し訳ないくらい試飲させてくれます。しかも比較させてくれるというか解説付きで安いものから一万を超えるようなハイグレードなものまで…こちらからお願いするのではなく次から次への戸出してくれるので酔っぱらわないように注意が必要です。ぜひ日本酒好きの方もそうでない方も行ってみてください。甘酒や食品も少しあり、とても良いです。

あとは個人的にはサンクゼールのパスタソースも感動して何個かワインと一緒にまとめ買いして配送しました。

 

意外とバスを使うと都内から数時間で行けるので冬の運転が心配な方はレンタカー借りなくてもそれなりに楽しめます。

f:id:ItoJason:20190221173556j:plain


 

f:id:ItoJason:20190221173717j:plain

ちなみに夜はLEFFEってビアバー?ダイニング?に行きました。名前からベルギービールでも置いているのかと思いきや、日本のビールが主でした。少し高い印象。ラインナップとしては優しいものが多い印象を受けました。あんまりパンチの効いたものより繊細さを味わうような。個人的には東京にいる人間がビール目的に行くには少し物足りず…そばとか食べて日本酒を飲んだ方がよかったかなぁと少し後悔した夜でした。なんだかんだ言ってもこういうお店が地方にもあるということはありがたいことです。感謝。