238 RICEBERRY

f:id:ItoJason:20190811090235j:plain

f:id:ItoJason:20190811090253j:plain

490ml
5%

輸入した麦とタイの米とホップを組み合わせたらしいです。
柔らかめのラガーで気持ちロースト感のようなものも感じるような。
おかずもこのビールもセブンイレブンて買いましたが、おかずが辛くて辛さを流すために飲む感じになってしまいました。
ちなみにコンビニではビールはだいたいトール缶で50~60バーツくらいです。日本より少し安いくらい。

さて、昨日はクレット島に行ってきました。
チャオプラヤー川の中にある一周7キロ程度の島でお菓子と焼き物の街らしい。
まず伊勢丹の近くのバス停から505に乗っていきました。25バーツ。
お金払うときに「コ クレット」みたいに言えばだいたい通じます。
一時間以上乗って(冷房寒かった)、ここだよ~って感じに声かけてもらって降ります。
そしたらそのままバスを追いかける方向に数百メートルくらい歩いていくとケンタッキーとか入ってるデパートがあるのでそこを左折。
するとオレンジのビブスつけたバイクの人たちがいるはずなので、10バーツで港まで連れてってくれます。

ちなみに全然歩いて行ける距離でした。500mくらいかも。
船は2バーツです。
あとは着いてすぐ出店が見えるのでそこに入っていけばひたすらお菓子やらご飯、お土産屋がずーっと続くので迷わず楽しめます。たぶん1キロくらいあると思います。かなり長い距離あるので満足感あります。

帰りは来たバス停の道路の反対側に渡るのですが、場所としては真向かいではないので少し北側に歩きます。市場もあるのでそこも少し見てみると楽しいかと思います。
バスではなくハイエースに乗って帰ってみました。
f:id:ItoJason:20190811093005j:plain
BTSとか書いてあるのが目印。乗る人いませんか~って感じで軽くクラクションならしたりノロノロ運転してるので興味示した感じ出せば助手席の窓開けて話してくれます。乗り心地はまあまあ。冷房はバスより寒くなくてちょうどいい。結構地元の人が乗り降りします。一時間ちょっとで30バーツでモーチット着きました。