2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

151 #B-IPA

7% 330ml SWANLAKE 複雑です。 麦っぽさというか苦味が特殊。 似たものが今の所飲んだことがない… IPAとキレと苦味が混ざって深みもある。 スパイシーという表現がラベルにありますが納得の表現。 700円超えが少し気になる…

150 GREGARIOUS NATURE IPA

355ml 7% STONE × ALE SMITH このコラボは即買いですね。 思ったよりガツンとくるものではなく深みと柔らかさと複雑さを感じさせる一本。 爽やかなIPAであおあおとしたホップが感じられ苦味は弱め。 柔らかさの中に松っぽさや柑橘っぽさなどたくさん拾えるも…

149 NELSON THE GREETER

473ml 6% PORT BREWING ウエストコーストIPAっぽいです。 爽やかなヘザーっぽさと柔らかさ、柑橘系の香りとあおさもあるのにみずみずしい感じもあり、つまみいらずでグイグイいけます。苦味、炭酸は弱め。

148 MILK CHOCOLATE STOUT

330ml 5% ベアレン バランスが良く、コクと甘みがちょうどいいです。 甘さでごまかすことなくチョコのビターに似た感じもよし

147 QUENCH QUAKE

330ml 4.6% BREWDOG グレープフルーツの綿のような香り パッションフルーツを思わせるような酸っぱさと爽やかさ。 タンジェリンだからもうちょっと甘いかと思ったらしっかりサワーです。

146 Island Vibes

355ml 4% パッションフルーツサワー とあるようにパッションフルーツ全開です。 ファーストアタックはパッションフルーツに覆われますが、その後に心地よい甘酸っぱさがあり、 あ、サワーエールね と気づかせてくれます。 でも果物としてのパッションフルー…

145 BEAVERTOWN NECK OIL SESSION IPA

330ml 4% 普通に美味しいです。 柑橘系の爽やかさがあり、スイスイとっかかりなく飲めます。 度数の低さからもうちょっと物足りない感じがあるかと思ったらしっかりとしてます。

BREWDOG ROPPONGI

年2くらいで通わせていただいています。 土曜の16時だとまだそんなに人がいなくてとても平和に飲めました。 安定の安さと質で満足度高し! 日本のもしっかり入れてもらえるようになり日本のクラフトビールの目覚ましい進歩を感じます。

144 Dong FIRocious

8.7% 355ml GILGAMESH 香りは少し控えめのさわやかさ 少しまろっとしています。苦味より甘みを感じるかも。

143 NAGAHAMA IPA special

6% 350ml 粉っぽいような少し松のようなかおり。 苦味と少し松っぽさがあり。 成城石井で久しぶりに見かけたので買いました。 3年くらい前か?もっと前かで飲んで衝撃を受けた一本。まず安い。日本のビールも悪くない、と思わせてくれたものの1つ。

142 軽井沢高原ビール session IPA

以下、公式より トロピカルフルーツのようなホップアロマと ごくごく飲める軽やかな飲み口爽やかに鼻を抜けるトロピカルフルーツのようなホップアロマと、するすると軽い飲み口が特長です。地元軽井沢産小麦「ゆめかおり」とオーツ麦を一部使用することによ…

田舎に住んでいます。 海沿いに住んでいます。 車がすぐ壊れます。 僕の車も例外ではありません。 錆が膨らんできたなぁ…とたまにぽろぽろぽろぽろ…と何気なしに指でやっていたらある日、運転席横のドアが外と貫通してしまいました(笑) さてそんなのは機能…

いいえ、別に

幸せについて本気出して考えてみた。 なんてポルノグラフィティの曲みたいですが、ちょっと仕事のコンセプトとして考えなければならなくて午前中に少し考えました。 幸せに必要な要素 ①人 やはり一人では面白くない(幸せじゃない) 問題はどこまでの人を必…

Bernabeleva Navaherreros Tinto 2016

渋みは口に残らない程度。 香り、味わいともにタンニンっぽさがすごい。それでまた柔らかい。 樽の倉庫にいるような気分になります。 以下 item.rakuten.co.jp 自然派の新世代!モダン・ガルナッチャの真骨頂! 樹齢40年~80年の古木のガルナッチャから作ら…

澳門(マカオ)

通貨はパタカ。しかしほぼ香港ドルが使えほぼ1パタカ=1香港ドル。物価は気持ち程度香港より安い。おつりも香港ドルで返ってきたので一度もパタカを見ることはありませんでした。 エッグタルトを始め、グルメやお土産として売りにしているものが分かりやす…

香港

通貨は香港ドル。物価は日本と同じかそれ以上といったところ。Wi-Fiが強く、LINEやYouTubeなど中国のように制限がかかっていないため快適である。 地形として坂が多く、道も細かく張り巡らされているため香港島の上湾や香港駅周辺は迷う&疲れる可能性あり…

141 Enjoy By 01.01.19 BRUT IPA

STONE 9.4% 355ml 当たり前にジューシーさといいますか、フレッシュさといいますか、水々しい感じ。 爽やかであおいフルーティーな要素もあり。 全体的にガツンとくる主張があるというよりはいい子の集まりで行儀がいい感じのイメージ。 旅行前に見つけてし…

深圳

2018年12月に行ってきました。 通貨は中国の元。 物価も上海や北京と同じような感じで、地下鉄も整備されており生活には困らなかった。開発途中の場所もあり、これからまだまだ成長していくと考えられる。 食や観光に対してイマイチ売りがなく、現地の…

140 22nd Anniversary IIPA

CORONADO 355ml 8% 昨年のが美味しかったので即買い。 個人的には昨年の方が好きでした。期待が高かっただけかな… でもコロナドはやっぱり苦味とフルーティーさのバランスがいいんですよね〜 飲み疲れしないというか。味わってるんだけどすいすい進んじゃう…

方針が変わる

友人のブログを見つつ、やはり日記的なものはいいなぁと思い酒以外のこともガンガン載せていこうかと思い始めた今日でした。 と言ってもどうせ続きはしないのですが… 旅行のこともいろいろ載せたいことがあるし、お酒も写真を撮らなかったりいろいろあって載…

139 SHIP WRECK

13.8% 330ml BREWDOG とろっとまろっとしています。 メスカルと樽塾と…値段張るだけあります。 スコッチエールっぽい甘みもあるし、メスカル由来のスピリッツ感といいますかボタニカルな要素もかんじるし、度数も気にならないくらいマッチしています。

138 NITRO RED VELVET

BALLAST POINT 5.5% 355ml 生トマトのようなかおり。 オートミールスタウトというように色の割に黒に近い深みがある。 チョコレートスタウトにも通ずるものがある。 爽やかなラオホ的な要素も感じ非常に複雑だが、香りに引っ張られてしまってかトマトジュー…

137 BARLEY WINE 2018 TOKYO CRAFT

350ml 9% 雑味と甘さが控えめでいいのではないかと。

井筒ワイン 生にごりワイン ナイアガラ白

360ml 12.5% 長野 塩尻 ナイアガラだからとなめてました。 というのはナイアガラのマスカットっぽいのは嫌いじゃないんですが、やはり甘さ勝負みたいなところあってお酒としての深みは捨てられがちなのですが、これは深みあり。香りと最初のテイストはマスカ…

136 ADNAMS SOUTHWOLD EARL GREY LAGER

330ml 5% 香りはビールが邪魔せず適度にアールグレイ由来のかおり 苦みそこそこでビールとアールグレイ半々って感じの味わい。

135 BAKAYARO! ALE

9% 330ml ベアード 痛いほどホッピーではない気もした(自分がもっとホッピーであったり苦味がするものであったりを飲んだことがあるだけかもしれませんが)が、それなりにホッピーです。 微炭酸でほとんど泡はたちません。スコッチエールとかでありがちなまろ…