2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

280 CRAFT STYLE BRITISH

350ml 5%雰囲気あります。 発泡酒もこうバリエーションが増えてくると面白いのかも。 一昨日の晩酌 割と量を雑に飲んでしまった…

279 NO SIDE BEER

5% 330mlいろんなホップを使ってるだけあってたくさんの要素を拾えます。昨晩の晩酌 なんか何を飲みたいのかよく分からない夜でした…とりあえず発泡酒でもいいや~って思ったら冷やし忘れてて、ベックスいったら次はペールエールでと思ったら思ったよりビー…

278 MANGO IPA

5.9% 355ml BALE BREAKERなるほど! って感じでした。 マンゴーは甘い方を缶の色的にも想像しがちですが、まだ青い方のマンゴーとビールの共通点をついてきた完成度の高いビール。 絶妙です。 昨晩の晩酌 飲み会と体調不良でなかなか家の1人飲みできていま…

277 COSMIC CRUSH CHERRY SOUR

500ml 6.3%酸っぱいです。 慣れるまでは後に爽やかな甘酸っぱさも残りますが、とりあえず酸っぱい。 食中酒とするのが良いか?度数も低いし、量もあるし。

Fuangil 2018

750ml 13.5% JUMILLAぶどうの皮の酸っぱさと爽やかさ。こういう甘すぎないのが好きです。

276 Beniaka

333ml 7%さつまいもがはいってるということで、ちょうどいい塩梅で利いててビールの邪魔をせずって感じですかね。

純米酒 秋あがり 浦霞

720ml 16~17度さらさら。ほんのり辛いけどそれにも増して爽やかさと甘さの方が際立つ柔らかさ。 4日前の晩酌 ちょっと風邪気味だったので安め、甘めで。3日前 若干悪化したか?2日前 もう鼻づまりで香りを楽しむレベルになかったので雑に…1日休んで、快気…

275 Leffe Vieille Cuvee

330ml 8%アビィビール。 オランジェットに似たフルーツ感。甘みのがあり爽やか。レフには特別な思いがあります。 クラフトビールというか海外のビールというか深みを知ったのはレフからです。 国内旅行で知り合いになったベルギー人に会いにベルギーに行き、…

274 Budweiser

473ml 5%言わずと知れたドメジャーどころ。 すっきりゴクゴク系なんですが、いろんなビールを飲んでくると拾える要素も増えてくるもので最近は米由来のヴァイツェンにも似たような甘さというかフルーツさを感じてしまいます。一昨日の晩酌 飲み会後だったん…

NIGHT CRUISE

700ml 45%ピートはそこそこ。通常のブラックニッカとそこまで離れていない。ストレートはどうもつかみきれず ほぼ割って飲んでました。昨晩の晩酌 明日の夜は停電かなぁとか思いながらそこそこやさぐれながら飲んでました。やさぐれてストレートを飲むともっ…

ALMA DE CHILE CHARDONNAY 2018

750ml 12.5% CHARDONNAYほのかに酸っぱく、少し乾いた木の感じもあり。 シャルドネのイメージ通り。 昨日の晩酌 疲れからか途中でダウンでした…ワインと焼酎は何故か油断すると寝ちゃう…

No.6 R-type 2018-2019 ゙粋-Sui-゙

750ml 14%フルーティーでスッキリほんのり甘い。 秋田の日本酒は合うんです。なかなか手に入れるのが大変ですが、そのレア感もまた美味しくさせる要因か。昨日の晩酌 今日はアイラ攻めにしようかなぁとか迷いつつ飲んでいたが、結果こうなってました。 締め…

ふなぐち 菊水 一番搾り

720ml 19%少し酸っぱ辛い。甘さよりはそっちを感じる芳醇系。昨日の晩酌 おーいお茶のペットはボルネオ行ったときに買ったGOLD LUSHというラム。 何が飲みたいのか分かんなくなったようないろいろ飲みたくなったからのようなでコロコロ変えて飲みました。ア…

273 秋の宴

350ml 6%濃厚旨み仕立てということで、それなりに深みがある。色も濃い。焦がしてるかは分からないけどロースト感もあり。 日曜が飲み会だったのもあり、雑でいいやーって発泡酒飲んでたらそのまま寝てました…そんな日もあっていいか。

272 BEER CELLO

350ml 5.5%いろいろ香って個人的にはアリです。 グレープフルーツ、オレンジピールが入っていて爽やかなんですが、まとまりが割りとある。 昨晩の晩酌 ウイスキーはすべてハイボールでいただきました。 LORE SPIRIT 相変わらずニューポッティーな感じがあり…

271 SONIC BOOM

330ml 6.5%全体的に少しやさしめです。 フレッシングな感じとか苦み強くなく、といった感じ。飲みやすい。というのはNATIVE SONの後継を期待してしまったのでどうしても弱く感じました。https://www.brewdog.com/uk/sonic-boom-v4 オフィシャルだとこんな感…

270 THE DAY / TRAD GOLD PILSNER

350ml 4.5%ふくよかです。 IPAのあとに飲んだのもあって複雑かつ麦の芳醇さを感じました。 日本のビール感もあり、いろいろ楽しめます。 昨晩の晩酌 焼酎もらったからこれでいいかな、と思って飲んでたらやっぱりウイスキーが飲みたくなりアードベックへ。ナ…

269 瞬冷辛口

350ml 5.5%やっぱAsahiはキレがいいですね。 最近、半年近く欲しいと探し続けたシャマレルのXO手にいれました。 期待以上が高まりすぎてあまり感動できませんでした…少しこなれるの待つか…

268 常陸野 セッション IPA

350ml 4.5%度数低めなので軽いですが、普通にイメージするセッションです。少し洋菓子のような甘みも感じます。

267 BLACK LAGER

330ml 4.5%一口目、生臭い!?かと思うような香り。 やわらかめで、キレの中にもめんつゆ感あり。賞味期限が近く、割引されたものだったので少し味変わってたかも。ランチ 熊王(最寄り 国領駅) 630円(だったような) にんにく入れるか聞かれます。 獣臭さあり…