久しぶりに

酒なしの更新。

働いているところはとても私に投資をしてくれ、年度末は最近よく研修に行かせてくれます。
今年はとりあえず高圧ガスの丙種を受けさせてくれます。暗記は苦手ですが理系の私にとって学識は楽ちんです。なめすぎて落ちないようにしないと…しかし資格は繋がるものでエンジン整備士の資格もあり、アーク溶接も特別教育受けてるのでいろいろ予備知識が多くていろいろ世界が繋がっていくのは楽しいです。こんな勉強やって何になるんだ、と学生は言ったりしますが結局使うか使わないかだし、やるしかないことをやらずに時間を無駄に過ごすならやった方が絶対特だと思います。どこで何が役にたつのかほんと分からん。
そして学歴社会では徐々になくなってきてはいますが、ある程度信用できる材料ではあると思います。いい悪いじゃなく、日常で話す話題であったり任せる仕事であったり遊ぶ内容であったり、いろいろ考えすぎかもしれませんが常識のラインがある程度分かります。
私は話すのが苦手です。
人の求めてるものをどうしても求めてしまいます。自分の話はさておき、その人がどういう話がしたいのか、何が楽しいのか。サグリサグリ。しかし、変なところ理系なので無駄な時間を過ごしてるなぁと思う話も良くあります。くだらなくていいんだけど、今じゃないんだよなぁ、とか前と同じ話じゃん、とかその話題しつこくね、とか。一緒にいる人の時間を奪っていること忘れんなよ、って。

おなかへっている上に、飲み会に遅刻して参加するはめにされた講師にお礼を言うことができませんでした。まだまだ子供だな、と今さら思っているところです。

思っていることをダラダラ書いてしまった。
時間とお金のつかい方、そろそろ計画的に考えていかねば。
あんまり美味しいと思うものに当たらないのにとりあえず国産ウイスキー買うのやめよかな。10年明のワインとマンサニージャ、とりあえず買ってしまった。最近原酒が間に合わないからって若めので限定ものが良く出る。しかもハイペースで…困っちゃうぜ。ニューポッティーな感じは全然好きじゃないのに…美味しいものだけ買わなきゃ。
最近少しアイラ離れの時期でダルウィニーとか美味しく感じる。アランが前より美味しいと思わなくなった。ヌリッシュは安定して美味しい。
仙台の藤崎で当たった宮城峡のツアー、代打に家族に行ってもらったけど混ぜた原酒は市販のとは違うものなのかなぁ?

さて、やっと新宿に着く。明日は6時前に起きなきゃだから飲みすぎないようにしなきゃ。