491 毬蔵

f:id:ItoJason:20210125210240j:plain

f:id:ItoJason:20210125211201j:plain

f:id:ItoJason:20210125210253j:plain

330ml
8.5%
IBU 55
BELGIAN DOUBLE IPA
家族と

NEIPAに似てます。それも割とジューシーな。
青マンゴー的なフルーティーさがありつつ苦みは控えめ。

飲まず嫌いでした…成城石井で横目で見てましたが少し高いのでなんとなく避けてました…

原材料に水が入ってるあたりもこだわりを感じます。

https://kyotobrewing.com/products/marizo-bottle

ベルジャンファミリー(毬シリーズ)に新たに加わった毬蔵は毬男の叔父の様な存在で、どちらもアメリカの要素が存分に感じられるダブルIPAです。毬男は西海岸を一躍有名にしたガツンと来るホッピーなIPAに近いですが、一方で毬蔵は少し大人びていて、旅が上手な性格です。東海岸の洗練された文化の中で自分を磨き、ジューシーでホッピーなキャラクターを醸成しました。

毬蔵はNew EnglandスタイルのIPAがベースです。モルトレシピはGolden Promise、2種類の小麦、Vienna、Carapilsです。8.5%のアルコール度数は普段のIPAよりもより芳醇なボディを生み出し、豊かな口当たりを残します。ホップはNEIPAでよく使われるMotueka、Mosaic、Ekuanot、Citraを使用しています。余分な苦味が取り除かれ凝縮された風味と香りを付与することができるCryoホップを醸造段階の後半、ふんだんに使うことでより豊かな芳香を醸し出すことができました。

名前の由来: 毬蔵は甥の毬男よりも大人びていて、知的で、旅が上手です。彼がアメリカの東海岸で過ごした時間は、香り高くて瑞々しいキャラクターによく現れています。

モルト: 
Golden Promise, Wheat, Vienna, Flaked Wheat, Carapils
ホップ: 
ビタリング - Columbus
アロマ - Motueka, Mosaic, Ekuanot, Citra, Mosaic (Cryo), Citra (Cryo)
酵母: 
Belgian Ale