Talisker 10yo

f:id:ItoJason:20210521062804j:plain

f:id:ItoJason:20210521062831j:plain

700ml
45.8%
MHD

個人的にはウイスキーを集め始めた初期で結構勉強させていただいた一本。ホームページもしっかりしていて、コラムなども面白くタリスカーについてだけではなくウイスキーについてかなり学ばせてもらいました。

さて、タリスカーはスカイ島のモルトです。
勉強したてのときはアイランドとアイラがごじゃごじゃになって混同させられました(笑)
アイラとの共通点が多く、ヨード感と若さが際立ちます。
数年前は好んで飲んでましたが最近は若さというかどこかまとまりのなさを感じてしまっていました。今私の舌がそういう時期なのかもしれませんが。なんならラフロイグの10すら、あれ?もっと美味しかったような…と自分にがっかりしています。

さてさて、タリスカー10は日本のためだけに作ってるようです。いずれなくなってしまうのかもしれません。