275 Leffe Vieille Cuvee

f:id:ItoJason:20191016230029j:plain

f:id:ItoJason:20191016230054j:plain

330ml
8%

アビィビール。
オランジェットに似たフルーツ感。甘みのがあり爽やか。

レフには特別な思いがあります。
クラフトビールというか海外のビールというか深みを知ったのはレフからです。
国内旅行で知り合いになったベルギー人に会いにベルギーに行き、最初の夕飯で「これがベルギーNo.1のビールだ」と飲ませてもらったのがレフです。甘いものにも合うビールは初めてでした。
それからしばらくはベルギービールにはまりました。なんならIPAは最初のころは苦手でした。それからいろいろ飲んでいろんな良さを分かるようになってきた自分の歴史を振り返ると、20代前半にこのビールに出会えたことは今の自分のお酒史には大きな存在です。
さて、レフに関してですが日本では基本四種類ブロンド、ゴールド、ラデュース、そして今回のヴィエドゥキュヴェが基本入ってます。1度だけロイヤルのカスケードホップも見ましたがかなり希ですね。現地ベルギーでは9など10種程度、そしてロイヤルシリーズ3種、そして期間限定のものとレフだけでもかなりあります。全て飲みましたが、いつも欲張って飲みすぎて全部うまかったーってなって終わります。ちなみにレフのチーズなんかもあります。ベルギーは日本では出会えないベルギービールが2ユーロ以内でかなりあります。また行きたい。

一昨日の晩酌
f:id:ItoJason:20191016233542j:plain

黒い系のボトルでまとめてみました。ブナは好きなんです、結構。