Don't have to, if you don't need.

昨晩、久しぶりに寝れず悶々と考えていたこと。

日本はどこに向かっているのか?

 

というのは田舎に住んでいることもあって宅飲みが多いのだが、我が家はバーと呼ばれるほどに酒がある(ウイスキーだけで300本はあるかと…)。

みんな喜んでくれるのはいいんだが、手ぶらで来て帰っていく人もちらほら。今月から誰と何を飲んだか記入するようにしてみたたころだいたい毎回安くて一万円以上は負担している。もちろんクール便で取り寄せた送料やこちらが歩き回って探した交通費、労力もその裏にはある。

彼女には怒られ、金を取れ、と何度も言われるもののなかなかお金の徴収とは言いずらいものがあるし、金を気にして飲むのはおもしろくない。後輩だけならいいかと思っていたが先輩もそんな感じの人が現れ、いよいよ何かを変えねば、と思い始めている。

ブログにあげているようにビールも決して安いものではない。せめて恵比寿でもアサヒでも何でもいいからどうでもいい酒は用意してもらって、的を絞って飲んでほしい。最初に飲む分から全負担、なんならフードまでこちら持ち。もちろん洗い物から準備までも。

 

うん、ぐちっぽいな。

違います。悩んでいるだけなんです。

はっきり言って東京の人とかからすれば飲み会やって一万負担すると考えればそんなに高くない気もするんだけど…

 

でもお金なりいろいろと絡んできたときに「別にそんなにおいしいものじゃなくていいのに」とかこちらがぜひ飲んでほしいものから遠ざかるようなことも望んではいない。要するに感謝が足りないのよね。

 

もうダメな先輩はほっておいてこれからを担う後輩に目をやろう。

果たして僕には何が返ってくるのだろうか?

先月誕生日であったがそれもなんか家にあったものをてきとーによこしたり「こうするか迷ったんですけど~」と言い訳ばかりで感謝も伝わらず。

果たして先輩になったときにオレのようにおごることはできるのだろうか。

 

根本として一番望むのはお酒の良さを知ってもらい、僕と飲むとき以外でもお酒を買ってもらって少しでもお酒業界を潤しつつ、お酒の世界を広げてよりよい人生を送ってもらいたいということ。ここだけ考えれば今満足げに帰っていく姿を見ている感じでは叶っているのかもしれない。だけどたかられるとちょっと違う気もする。

 

書いているうちにめんどくさくなってきたのでまたいずれ整理して書きたいと思います。

結局、日本はどこに向かっているのかの話までたどり着けなかったので、そこにだけめんどくさいながらも触れて終わりたいと思います。

結局「今の若者」という言い方でひとくくりにするのは良くないので「今の教育」として…結果をすぐに求めすぎていると思う。

後で勝手にわかるものを「口で言わなきゃ分からない」的な感じで「社会に出たら」とか「今これをやることにこんな意味がある」みたいに何かと教育活動の意義を子どもに押し付けたがる。子どもだけではなく、働き始めてOJTだとかあぁだこうだ短期目標を立てさせられ中間報告だ、自己評価だあぁだこうだ…

もっと長期的に見ないと。

背中で教える感じは今ダメなのね。

「コミュニケーション能力」とかすぐ言って何かと話していけばいいかのように教育しているけど、教える側もちょいちょい勘違いしていると思う。コミュニケーションをとるためには相手がいるわけで、相手の様子も伺わないでべらべら話す奴が評価されたり、言わずとも感じ取れることを口にしろといわれるし、言葉が苦手な人にとっては非常に生きづらい。

 

仕事はこちらの忙しさやタイミングも見ずに「分からなかったらすぐ聞くのが正しい」と言わんばかりに過去の資料に目を通したり、自分で考えも持たずに聞いてくる新入り。そういうので割かれた時間のためにこちらは残業をし、その横を堂々と早々と帰ったり、仕事中にヘラヘラと余計な話していたり、、、文系と理系の違いもあるな、とかいろいろ思っちゃいます。

どんどんぐちゃぐちゃな文章になってきましたね。

とにかく人に迷惑をかけないように生きてきた私としては自分のメリットだけで動く人は印象がとても悪いです。笑い声が大きい人、仕事中話す人、みんな仕事の邪魔です。という神経質なところがあるのに、笑顔で対応し人知れず残業をし、職場の交流も含めて飲み会を企画し、いい思いをして帰ってもらってみんな帰ったあと洗い物をして、終わったらしんみりとみんなよりちょっといいお酒を飲んで寝る。そんな生活。

 

いろいろ書きましたが「男は背中」をモットーにやはり変わらず生きていきますかね。

見返りというか、効果を早くこちらも求めすぎなのかもしれないので長期的に見て生きていきます。

 

「人生は積分

僕の尊敬する積分学者の言葉です。その時々の浮き沈み(微分)で考えてはダメですね。今までいろんなお酒を通じていろんな人と楽しい時間を過ごせているということを考えれば幸せではないか。今の問題はそれが持続可能かどうか(別に借金をしているとかではないが貯金は思うように貯まらないので)という問題です。